2/10レジャラン秋葉学問限定戦

行って来ました。


ルール
定員32人。1試合4人で対戦し上位2人が勝ち抜け。
ジャンルは学問のみ選択可。



・・・参加者のレベルがおかしい件について。
ほとんど宝石、それも紫宝が半分というのはいいのですが。
去年のAOU覇者の方とか、
学四択の神の方とか、
この面子がトナメで来たらどう見ても1落ちです本当にありがとうございました。


ガクブルしながらクジを引くと1戦目。まあこの中で当たって安全な人などいるわけもなく最初から気を抜けない状態。


ふとパネルの反応具合が気になったので、何気なく軽く画面にタッチ。
・・・あれ、お金入れてないのに入ってしまったんですけど?あ、フリープレイになってた。←バカ
店員さんを呼んで直してもらう。ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。
気を取り直して1回戦。


1回戦(32→16)
学R3→学タイ→学四択(自投擲)→学タイ
最初は横一線。自投擲まで終わった時点で3位にそれなりの差をつけて2位をキープするものの、最後の学タイでボロボロ落とし(イギリスの通貨単位はマルクだと思ってましたよこの人)、落ちるんじゃね!?と思って結果発表の瞬間までガクガクしてました。1位に2or3問差の2位で通過。


終わった後は学四択神の見切りの早さに驚愕したり。
・・・俺はあのような人を目標としていたのか・・・レベルが違いすぎる。


1回戦終了後、勝ち残った16人でまたクジを引く。また濃い組み合わせになりビビる私。


2回戦(16→8)
学四択(自投擲)→学多答→学R3→学四字
自投擲でリードするものの、多答でgdgd。R3のキューブでは「ラ」「ク」「ト」がキューブで見え、糖類を〜と問題文に出た時点で「ラクトース」と入力OKドーン。・・・あれ、この「ガ」の文字は何だ?という痛いミス。四字も振るわず、落下もおかしくなかったがなんとか1問差で1位通過。(ここでは2位・3位・4位がそれぞれ1点差でした。危ない危ない・・・)


もうここまで来ると皆さん強くて誰と当たっても良いような気がしてきました。


準決勝(8→4)
学??→学??→学四択(自投擲)→学R3
前半の被投擲は失念。タイと多答だったような気がするのですが。
ここでは自投擲が結構刺さる。被投擲もなんとかガードし(インドの通貨単位が分からなかった気はするが)2位通過。


全く予定していなかった決勝進出。
「自武器をちゃんと固めてくるんだった・・・」とか
「多答の対策を本腰入れてやるべきだった・・・」とか思いましたが後悔先に立たず。
そして決勝には強豪3人と、どう見ても鍍金な1人←
紫宝3人と、場違いな天青1人←
せめて完敗だけは避けなければ・・・


勝戦(4→1)
学キュ→学四択(自投擲)→学多答→学タイ
学キュは無事乗り越える。30%全員正解とかもう驚きません。
学四択で何とかリードしておきたかったものの・・・初見歴史問キターorz まあ他の方も落としてくれたので助かったのですが。ミスはこの1問のみ。
そして最大の懸念事項多答キター!0点でもおかしくないのでこの時点で4位確定か、と思いきや結構解ける。
実は前日、多答が来たら終了なのを何とかしようと学多答を500問ほど見ていたのだ。(到底覚えられはしませんでしたが)
見たとこから問題が結構出たこともあり、難問の中を奇跡的に3ミスで凌ぐ。
最後の学タイも何とかガード。6%全員正解とかもう驚きません。


そして結果発表。まさかの2位。こんなに嬉しかったのはQMAでは初めてかもしれません。
優勝はミサワホームさんでした。おめでとうございます!
スタッフの方々、参加者の皆様、お疲れ様でした。



長文ですいませんです。
あと集計結果見て修正加えるかも。